Friday, March 30, 2007

waiwaiワイド

waiwai

フィルムの詰め替えが可能、ということを知ってから探し求めていた
waiwaiワイドを手に入れました。
超広角17mmレンズ搭載のレンズ付きフィルム。

写るンですと同じで絞り固定、シャッター単速なので
どう頑張ってもシャッターボタン押すだけなんですが
これが楽しい楽しい。

レンズは2群2枚のプラスチック成型レンズ。
これを見ると一応レトロフォーカス構成になっているのがわかります。
こんな形のレンズ、ガラスではできないでしょうね。
面白いのがフラッシュの出力を反転するようにして周辺ほど明るくなるように
設定しているところ。周辺光量落ちを逆手に取った手法ですが
レンズ付きフィルムでは一般的なやりかたなんでしょうか。

この17mmレンズをL/Mマウント化したものが少数出回っているようですね。
おそらくノンライセンス商品で製造元もわかりません。
しかし本来このレンズは像面湾曲をフィルムガイドレールのカーブで補正しているから
フィルムガイドがまっすぐな普通のカメラで使っても周辺画質が良くないような
気がするんですが、どうなんでしょう?
まあ(デジタル含めて)色んなカメラでこのレンズが使えるというだけで楽しそうではあります。

No comments: