Monday, July 31, 2006
Thursday, July 27, 2006
背景&IE文字化け修正
おふくろ様...
ではなくて、背景画像を設定しました。
今回の背景はカエル君です。
学校のサーバで作ってたページに近くなるようにしたつもりなんだけど、全然違いますね....
IEで各ポストが見えない現象も修正しました。調べたら出るわ出るわ。
とりあえず、これでIEでも問題なく見れる、はず。
ではなくて、背景画像を設定しました。
今回の背景はカエル君です。
学校のサーバで作ってたページに近くなるようにしたつもりなんだけど、全然違いますね....
IEで各ポストが見えない現象も修正しました。調べたら出るわ出るわ。
とりあえず、これでIEでも問題なく見れる、はず。
Monday, July 24, 2006
Sunday, July 23, 2006
日々無事
Thursday, July 20, 2006
夏画像から
再び夏画像から。全然夏ぽくない。
夏の太陽のじりじりと照りつける感じは出てる、か?
大阪は此花区、去年の夏の写真。
JR西九条駅から阪神電車に乗って一駅の千鳥橋のあたりに祖父の家がある。
この写真は大阪に帰省したとき、祖父に挨拶に行ってきた帰りに撮ったものだ。
阪神電車で一駅乗るのがめんどくさくて歩いて千鳥橋から西九条に向かう途中。
ともかく暑かったのだけは鮮明に覚えている。
IXYで撮った昔(と言っても2~3年前だけど)の写真を見ていても思ったんだけど
撮ったとき(あるいは撮られたとき)の感情を鮮明に思い出させてくれるのが
写真のもっともプリミティブな効果なのかな、と思う。
撮らなければ思い出せないような当時の生々しい感情や環境を復元するのが
写真の役目ならば、やっぱり思い出したくないような場面は僕の写真には写っていないのだろう。
Flickrがしばらく落ちていた。保守運営も大変だろうなと思う。
Tuesday, July 18, 2006
Tokyo Sunset
Saturday, July 15, 2006
Friday, July 14, 2006
新聞受け?
Wednesday, July 12, 2006
マニアな空
DC3800
こっそりとDC3800を入手してしまいました。
DC3800は2000年9月ごろに発売されたコンパクトデジカメ。
画素数は200万画素で、ホワイトバランスも露出もオートのみのシャッター押すだけの簡単カメラ。
もはや携帯のカメラのほうが高機能な化石デジカメです。
なんで今更?って感じなんですがこのカメラはマニア的にはそそる要素があるんですよ。
1. 画素ピッチ大きい
2. 広角単焦点レンズ
3. アスペクト比3:2
4. コダックカラー
1. デジカメのCCDは画素数が同じでもCCD自体の大きさは違ったりします。
CCDサイズが大きい方がダイナミックレンジ、感度的に有利と言われていて
ぶっちゃけた話、画質がいい、ということです。
2. 33mm相当の広角で、かつ単焦点。特別優秀なレンズ、という感じはしなかったけど
歪みは少なそう。
3. アスペクト比は画像の縦横比(性格には横縦比か)のことです。
最近のコンパクトデジカメはほぼ全て4:3のアスペクト比なのですがDC3800は3:2です。
このアスペクト比は35mmフィルムと同じで一眼レフデジカメも基本は同じです。
縦横比なんて大した違いはないじゃん?と思われる人もいるかもしれませんが
実際撮ってみると4:3と3:2は結構違います。
一言で言うと4:3は安定感3:2はワイド感、という感じでしょうか。
4. コダックの画像処理は原色系が再現がきれいです。特に赤、紫がきれいに出る希ガス。
このように今のデジカメにない特徴をもっているDC3800なんですが
やっぱり古いだけあって不便な点も多くあります。
1. 動作が全体的にトロい。
2. 起動後、デフォルトでは液晶が点かない。
3. 本当にシャッターボタンを押すだけ
1. 今のデジカメから見るとスローモーションのように遅い。起動後3秒待つ。再生ものんびり。
感覚的には携帯のカメラを使う感じでしょうか。
2. 基本的にファインダー覗いてくださいってことなのか
起動後にボタン押さないと液晶でライブビューができない。思想の違いですね。
3. これは古いからではないんですが、マニュアル操作が(ほとんど)できないようになっている。
撮影時にいじくれる項目はフラッシュとセルフタイマーぐらい。
メニューも超絶シンプルで撮影に関するのは
画質(3タイプ)、連射(オンオフ)、クイックビュー(オンオフ)
ぐらいでしょう。
まあ撮影に時間がかかるとかめんどくささを理解して使っているので
自分はあまり気にしていないんですが、さすがに露出補正ぐらいは欲しいかも。
で、しばらく使ってみたんですが、ダイナミックレンジは確かに広そう。
コンパクトデジカメで空を撮ったりするとハイライト(太陽のあたりとか)はすぐに白飛びしたり
するんですが、DC3800はかなり頑張っている。
携帯のカメラとは雲泥の差があるように思います。
ちなみに載っけてる画像は一応明るさとコントラスト、彩度の調整をやっています。
あ、最後に*istDSの画像も。こっちは別格ですね。
Auto-Takumar55/1.8
熊捕獲檻
Auto-Takumar55/2
自宅は白虎隊士のお墓がある滝沢本陣の近く、つまり山のふもとなんですが....
この熊捕獲檻はうちの近所の酒屋にあります。本当に使うんでしょうかね?
そもそも飯盛山に熊はいるのか?
Takumar58/2
コカコーラのトラックの後ろ側。ちなみに爽健美茶は結構好きです(笑
Bloggerってブログの元祖的存在なのか?
それはともかくカテゴリがないのがちょっと不便。コメントの手順もなんだかめんどくさいし。
シンプル、かつかなり拡張可能ってことでハックする能力のある人にはいいんだろうけど
僕のようなめんどくさがりなトーシローにはあんまり向いてないようなキモス。
とりあえず右側のLinksぐらいはなんとかしておこうか。
Labels:
AutoTakumar55mmF2,
Pentax *istDS,
Takumar58mmF2
Monday, July 10, 2006
まったく関連のない写真たち
Sunday, July 9, 2006
ガクアジサイ
Takumar58/2
会津では今頃アジサイが咲いていたりします。暑さのせいかヘタレ気味?
Takumar58/2
ガクアジサイは一般的なアジサイ(セイヨウアジサイというらしい)と違って周辺の花びらだけが開く
アジサイでセイヨウアジサイはガクアジサイを改良して作られたらしい。
個人的にはガクアジサイの控えめな姿のほうが好きです。
で、相変わらず使っているTakumar58mmF2なんですが、こいつは絞っても解像度があんまり
上がらないレンズだということがわかってきました。
55mmF1.8のほうはF4あたりからキリキリ解像しだすんですが58mmはF5.6でも結構まったり。
画質的な実用性でいったら55mmF1.8なんですが、プリセット絞りが便利だったり
出てくる画像が妙に存在感があったりするのでなんとなく使ってます。
水曜日から金曜日までしばらく会津を脱出してきました。充電完了?その分がんばらないとね。
Wednesday, July 5, 2006
鍵
Tuesday, July 4, 2006
平泳ぎの「先生」
Monday, July 3, 2006
ベターハーフ
K55/1.8
blogって実際に作ってみると意外と窮屈ですね。
もうちょっと知識があればいいんだけどなぁ。
とりあえずmixiとのRSS連携はうまくいってるのかな?
全く脈絡なく、コピペ。これって有名なコピペなのか?
「英語で『つれあい』の事を何て言うか知ってるか?
Better Halfって言うんだけど、その語源の話。
プラトンの人間球体説ってヤツ。
プラトンは色々街なんかでカップルを見たり、
周囲の夫婦を見たりして疑問に思っていた事があった。
どうして男女は、互いに求め合うのだろう。
生まれてからずっと一緒に育ってきた近所の人同士が恋に落ちる事もあるし、
全く知らない場所で生まれ育った人同士が恋に落ちる事もある。
まるで…運命的な何かに導かれているんじゃないだろうかって、
日々考えていたらしい。
そこで行き着いた答えがこれ。
昔、人間の男女は1つの球体だった。
その男女はとても仲が良かったのだけれど、
いつもイチャイチャしていて仕事をしようとはしなかった。
それを見て怒った神様は人間の男女を二つに別けてしまった。
そこからお互いの片割れを探す旅が始まった…人生という名の。
片割れを探す旅なんだ。人生は。
1つの疑問が湧いてくる。どうしてBestじゃなくてBetterなのか。
人間はお互いを探す旅の間に欠けてしまう部分や
色々な経験をして得たもので膨らんだ部分があるらしくて、
別けられてしまった当時のぴったりとした半分ではいないんだ。
つまり、最初からBestの間柄ではなくて、互いに足りないところを補い合って、
ふたりで歩んで行くからBetterらしい。
最初から完璧なものではなく、ふたりで完璧にするという意味を込めてBetter。
なぁ、俺たちってBetterな関係になれそうな気がしないか?」
そういえば似たような内容の絵本があったような気が。
Subscribe to:
Posts (Atom)