Monday, July 3, 2006

ベターハーフ

A power code
K55/1.8

blogって実際に作ってみると意外と窮屈ですね。
もうちょっと知識があればいいんだけどなぁ。
とりあえずmixiとのRSS連携はうまくいってるのかな?

全く脈絡なく、コピペ。これって有名なコピペなのか?

「英語で『つれあい』の事を何て言うか知ってるか?
 Better Halfって言うんだけど、その語源の話。
 プラトンの人間球体説ってヤツ。

 プラトンは色々街なんかでカップルを見たり、
 周囲の夫婦を見たりして疑問に思っていた事があった。
 どうして男女は、互いに求め合うのだろう。
 生まれてからずっと一緒に育ってきた近所の人同士が恋に落ちる事もあるし、
 全く知らない場所で生まれ育った人同士が恋に落ちる事もある。
 まるで…運命的な何かに導かれているんじゃないだろうかって、
 日々考えていたらしい。
 そこで行き着いた答えがこれ。
 昔、人間の男女は1つの球体だった。
 その男女はとても仲が良かったのだけれど、
 いつもイチャイチャしていて仕事をしようとはしなかった。
 それを見て怒った神様は人間の男女を二つに別けてしまった。
 そこからお互いの片割れを探す旅が始まった…人生という名の。
 片割れを探す旅なんだ。人生は。

 1つの疑問が湧いてくる。どうしてBestじゃなくてBetterなのか。
 人間はお互いを探す旅の間に欠けてしまう部分や
 色々な経験をして得たもので膨らんだ部分があるらしくて、
 別けられてしまった当時のぴったりとした半分ではいないんだ。
 つまり、最初からBestの間柄ではなくて、互いに足りないところを補い合って、
 ふたりで歩んで行くからBetterらしい。
 最初から完璧なものではなく、ふたりで完璧にするという意味を込めてBetter。

 なぁ、俺たちってBetterな関係になれそうな気がしないか?」

そういえば似たような内容の絵本があったような気が。

1 comment:

Anonymous said...

well.. it's like I thought!