Thursday, July 20, 2006

夏画像から

Osaka

再び夏画像から。全然夏ぽくない。
夏の太陽のじりじりと照りつける感じは出てる、か?
大阪は此花区、去年の夏の写真。
JR西九条駅から阪神電車に乗って一駅の千鳥橋のあたりに祖父の家がある。
この写真は大阪に帰省したとき、祖父に挨拶に行ってきた帰りに撮ったものだ。
阪神電車で一駅乗るのがめんどくさくて歩いて千鳥橋から西九条に向かう途中。
ともかく暑かったのだけは鮮明に覚えている。

IXYで撮った昔(と言っても2~3年前だけど)の写真を見ていても思ったんだけど
撮ったとき(あるいは撮られたとき)の感情を鮮明に思い出させてくれるのが
写真のもっともプリミティブな効果なのかな、と思う。
撮らなければ思い出せないような当時の生々しい感情や環境を復元するのが
写真の役目ならば、やっぱり思い出したくないような場面は僕の写真には写っていないのだろう。

Flickrがしばらく落ちていた。保守運営も大変だろうなと思う。

No comments: