Sunday, July 9, 2006

ガクアジサイ

Hydrangea
Takumar58/2

会津では今頃アジサイが咲いていたりします。暑さのせいかヘタレ気味?

Hydrangea
Takumar58/2

ガクアジサイは一般的なアジサイ(セイヨウアジサイというらしい)と違って周辺の花びらだけが開く
アジサイでセイヨウアジサイはガクアジサイを改良して作られたらしい。
個人的にはガクアジサイの控えめな姿のほうが好きです。

で、相変わらず使っているTakumar58mmF2なんですが、こいつは絞っても解像度があんまり
上がらないレンズだということがわかってきました。
55mmF1.8のほうはF4あたりからキリキリ解像しだすんですが58mmはF5.6でも結構まったり。
画質的な実用性でいったら55mmF1.8なんですが、プリセット絞りが便利だったり
出てくる画像が妙に存在感があったりするのでなんとなく使ってます。

水曜日から金曜日までしばらく会津を脱出してきました。充電完了?その分がんばらないとね。

No comments: