Thursday, September 21, 2006

反射

Reflection
K55/1.8 NEOPAN Presto MX

今の背景の元の画像です。
こういうシーンはすごく好きだ。
夜はカメラを持って徘徊したい。

微粒子現像液、ミクロファインを買ってきた、のはいいんだけど
Acros+ミクロファインというのも一概にはいいとは言えないらしい。
というか微粒子現像液は銀粒子を溶解する成分が入っているらしく
粒子は目立たなくなるかわりに輪郭のシャープさが失われる、と。
まあここらへんはトレードオフなんですな。

で、希釈現像というのがありまして、簡単に言うと現像液を薄めて使うんですが
難しいことは置いといて、現像液を希釈して使うと現像に時間がかかるかわりに
シャープさが増したり、ハイライトの白飛びが抑えられたりするらしい。
微粒子現像液を希釈して使うと銀粒子を溶解する作用(微粒子効果)が弱まる
かわりにシャープになる、と。

ここらへんの話は奥が深くて、本当に自分の望む結果を出したいなら
勉強あるのみ、ですな。化学は苦手なんですけども。

No comments: