Monday, August 14, 2006

椅子

Chair
DC3800

会津大標準なのか研究室にはたくさん置いてあるこの椅子、長時間座ってると腰が痛くなる。

さてさて、明日から東京です。
浮かれているのか研究室のお仕事に身が入らない様子。ちゃんとやっとかんとね。

先週はスキャナと現像の1週間でした。
フィルム1本36枚取り込むのに3時間はゆうにかかる。
バッチスキャンで6枚ずつ、プレビュー、位置調整、トーンカーブ調整、本スキャンしていく、と。
現像は2本目。リールに巻くのも慣れてきました。大きな現像ムラもなかったし。
36枚撮りは No.00から始まって No.0, No.1 ~ No.37まで撮れる(実質39枚撮れる)のですが
今まで No.00と No.37はリールに巻く段階でカットしてしまってたから次からはうまく
巻いて39枚フルに現像できるようにしよう。

フィルムかデジタルか、という結論は出ないんですけど
どちらにしろ現像作業は自分でやりたい。こんな楽しい部分を他人任せにしたくない。
ということでフィルムは黒白メインになりそうです。このトーンはデジタルではでないし。
カラーは特に拘りがないのでデジタルで。現像段階でモノクロも出力しているんですけどね。
フィルムはコンパクトカメラがほしくなる気持ちがわかりました。
レンズにこだわったフィルムコンパクトカメラ使えばコンパクトデジカメよりだいぶ高画質だと思う。
東京行ったら使って楽しそうな中古カメラでも物色しようかな。

No comments: