Sunday, August 20, 2006

ポラロイド体験

Mori building
FA24-90/3.5-4.5

写真は東京タワーからの景色。

昨日はゆうぞうさんとマキの3人で東京の居酒屋へ。
ゆうぞうさんはポラロイド使いということでちょっと触らせてもらいました。
ソナーオートフォーカス付きのSX-70でいいのかな?

このスタイルで一眼レフというのが憎い。
ファインダーの見え方は普通の一眼レフのほうがやっぱり見やすいけど
意外とピント合わせもしやすかった。ギアでのピント合わせが新鮮。

「バショッ!ジ~」と撮ってすぐに出てくるフィルム。だんだんと像が浮かび上がってくる。
これは最もシンプルかつプリミティブな写真体験だ、と思った。
ポラロイドカメラが製造中止になってもいまだ人気を保っているのは
使った人がこの単純なプロセスに魅せられてしまっているからに違いない。
LOMOとかHOLGAの類は正直好きではないけどポラロイドは好きだ。

ゆうぞうさんとはカメラ以外にも色んな話を。
時間が短く感じられました。また飲みましょう。

あ、コメントを投稿しづらいと言われるのでちょっと解説を。
mixiなどから個々のポストに直接飛んできた方はページ下の
「Post a Comment」をクリックすればコメントいただけます。
ホームからご覧になっている方は記事の下の署名の部分
「posted by Takanama at 6:15 PM 0 comments」
の「0 comments」をクリックすればコメントできます。
日本語OKです。自分も日本語ばっかりですし。

No comments: