Saturday, October 14, 2006

100

100
Tri-X MX

100円自販機。
自販機で110円が標準だった時代、沖縄旅行に行ったらどこも100円でびっくりしたことがある。
まったく関係ないけれども。
最近は120円が標準になったけど、沖縄では110円なのかな。

自家現像を初めてすでに13本のフィルムを現像。
現像液フジドールの処理能力が基準12本ということになっているので(全然まだまだ使えそうだけど)
微粒子現像液ミクロファインを使ってみました。1:1の希釈現像。
フィルムはトライXで証の卒業式~追いコンのあたり。
今まで使ってたフジドールEより確かに粒状性はよくなった。若干解像感が悪くなったかも?
滑らかな感じは結構良いと思うけど、シャープ感はやっぱりフジドールか。

ちょっぴり寒くなってきて20度くらいで現像したんだけど
トライXの特性かミクロファインの特性か、暗部がストンと落ちている。
高輝度側は低コントラストで階調が残っているんだけど低輝度側はコントラストがなくて
結構べたっとなりがち。フジドールではもうちょっと階調が出てたような...
フジドールの粉末があるからこっちで一回希釈現像して比較してみようかな。

No comments: