Thursday, December 14, 2006

夜のコンビニ

Night Convenience Store

バイト帰り。

こっそりダリ回顧展に行ってきました。平日なのに人多すぎ...
もっとたっぷりゆったり見たかったなぁ。午前中から行けばましだったかも。
ちょっと気になってダリの言葉をメモしていました。

私の絵を理解してもらおうだって?
描き手である私自身にも理解できないというのに?
だが理解不能だから、その絵に確たる意味がない
ということにはならない。逆にだからこそ
意識では一般にとらえられない体系的で一貫した
複雑且つ深く激しい意味を表し得るのである。


私は魔術の存在を信じている。
魔術とは、とどのつまり想像力を具現化する能力、
空想を現実に変える力にすぎない。


内容については良かった。
途中で疲れてしまったから、もう一回行きたい。

帰りに上野で草間彌生さんらしき人物を見かけた。
髪は黒かったしごく普通の格好だったから人違いかもしれないけど。
ダリ展を見に来たっぽいけど本物だったのかな?

予想外のプレゼントをもらう。びっくりした。ありがとう。

今日の夜はたぶん現像作業。明日から研究進めないと。

No comments: