Monday, February 5, 2007

千石店

Sengoku-ten

某スーパー。自宅から近いのでお世話になっております。

Kodachromeはエマルジョン(乳剤)の製造番号によって性能にばらつきがあるらしい。
あるエマルジョンでは発色がいまいちだったり、当たり外れがあるようだ。
僕が使ったのはNo. 1544。某掲示板では評判は良かった。
ただ感度が若干低いらしく、ISO50でちょうどいいぐらいとか。
たしかに露出には正確な方の僕のXAでもアンダーを連発したから感度は低い。
今C35FDに入れて使っています。

コダクロ勢いで10本パック買ってしまったんですが...
やっぱ好きな描写で言えばネガなんですよね。
リバーサルはスパイス。アクセント的に使うと気持ちいいんです。
コニカのカラーネガフィルム、センチュリアスーパー400、いわゆるセンスー400、
10本パック買ったのを会津で1本使いました。
で、東京で現像したんですが結構良かったです。
コダック400UCはべったりこってりした発色でしたがセンスー400はあっさりさっぱりした感じ。
爽やかな色合いが日本の情景にマッチしていると思う。
まーこのフィルムも来年度夏ぐらいにはなくなってしまうのですが。
10本パックがヨドで安いし、もうちょっと買っておこうかなぁ。

2 comments:

Anonymous said...

こってりなポジ使ってるからスパイスって思っちゃうんじゃないかな?
ナチュラルなのが好きならASTIAかSENSIA使ってみたらどう?

Konishiroku said...

リバーサルは彩度よりもコントラストが高いのがきになるんですよね。
まあこれも銘柄によって変わると思うんですけど
僕の場合、街並みと空とか輝度差の激しいシーンでも暗部が出て欲しいとか、露出に関してある程度ゆとりが欲しいとか、ポジよりネガを常用するのはそういう理由ですね。

彩度に関してはデジタルで慣れているしどちらかと言えば高いほうが好みかもしれません。
これは被写体によりけりでしょうね。
ちなみにコダクロはあんまり彩度高くないような気がします。