Wednesday, February 14, 2007

朝日と水田

Snow on rice paddies

朝日がまぶしいよ。

「シュルレアリスムとはなにか」とりあえず1章を読む。
ちなみに
1章「シュルレアリスムとはなにか」
2章「メルヘンとはなにか」
3章「ユートピアとはなにか」
僕はシュルレアリスムという言葉を写真と絵画の世界で知ったわけだけど、その起源は文学だった。
日本語にすると超現実主義。
超現実とは現実とは全く別の現実、ではなくて
現実世界と連続性を持ったものすごく過剰な現実、というニュアンス。
シュルレアリストはただ単純に超不思議世界を書いたり、描いたりしているわけではなくて
偶然性の強い手法を用いて強度の現実、超現実を見出そうとしていた、らしい。
シュルレアリスムに興味ある人はWikipedia等々を見てください。
webを検索するだけでも相当の情報が得られるでしょう。

去年末にダリ回顧展に行ったときにもうちょっと知識があれば
ダリの絵はもうちょっと違った見方ができるのではないだろうか、
もっと多くのことを感じられるのではないだろうか
という思いがあったので美術史とかには興味がある。
いろいろ学ぼう。

今日、実は誕生日なんですよ、と。
また1つ歳をとりました。

No comments: