Thursday, November 23, 2006

Taxi

Taxi
Tri-X A50/1.4 MX

結構前の写真です。おそらく10月12日。霧が濃い日でした。

昨日水泳部の幹部ミーティングを見事にすっぽかして歯医者に行く。
申し訳ない。すっかり忘れてました。

東京で買ってきたイルフォードの定着液、ハイパムフィクサーを使ってみる。
今まで使っていたフジフィックスは硬膜化定着液といってフィルム表面を硬膜化する
作用があるのですが、硬膜化定着液の場合、定着後の水洗時間が長くなる(約30分)。
一応QW(QuickWash)という水洗迅速剤を使うと短縮もできるのです。が、
ネットで色々調べたところ現代のフィルムでは特に硬膜化する必要はないらしい
ということで非硬膜化定着液のハイパムフィクサーを買ってきたと。
ハイパムで定着することで定着時間、水洗時間ともにかなり短縮されました。
定着2~4分、水洗5~10分。今まで定着10分水洗30分だったからかなり短い。
リールへの巻きつけから水洗まで30分ぐらいで終わってしまう。これはいいね。
フジフィックスは今年度で終了してしまうし、今後はハイパムを標準にしよう。

No comments: