Monday, January 22, 2007

沖縄旅行顛末(1)

Sky and Wing

そんなわけで日本の南西端に位置する沖縄県にやってきたのだ。

久しぶりの飛行機で緊張しました。
空港のX線検査、カラーは影響受けてないと思ってたけど
若干影響受けてるっぽい感じもします。コマによってはちょっぴりノイジーなところがあったりする。
ともかく影響少なくてよかったです。

Naha Port

那覇港。向こう側が空港です。
雲が低い。こういうドラマチックな雲は会津では見られない気がする。
画面がザラザラしているのはX線のおかげですorz

沖縄の第一印象。暑い。
ともかく暑い。気温ところどころで24度とか。夏だ。
昼間は半袖で十分です。暖冬とはいえ、もはや冬ではない感じ。

初日は疲れてるところに泡盛飲みまくってフラフラしながらホテルに戻ってくる。
そして毎日海ぶどうを食べていた。あれなんかいいね。

Shurijo Castle

2日目は世界遺産、首里城に行ってきました。ここは復元なんですね。
琉球の歴史についてはほとんど知らなかったので新鮮でした。

Shurijo Castle

正殿に接近。和風でも中華風でもない独自性。
琉球王国は当時中国、日本以外にもかなり多くの国と交易していたらしく
様々な文化を吸収しながら琉球独自の文化が発展していったそうです。

Okinawa Morning

2泊目は国際通りにあるホテルでした。下に見える通りが国際通り。
写真は朝だから閑散としているけど夕方から夜にかけては、かなりにぎやかでした。
沖縄の人は夜型なんですね。
写りがソフティーなのはホテルの窓ガラスの汚れのせいですw

つづく。

No comments: