Wednesday, January 10, 2007
柏駅プラットフォーム
12月です。
結構お気に入り。
写真のサイズを600x400に戻しました...
縦位置のときに上下が切れる(フルスクリーンにはしない派なので)のが気に入らない。
ということで、元通りです。
昨日年末に「上がりは1月9日ですが」と言われて激しくのけぞった
コダクロームを取りに行ってきました。現像のみで1480円。高い。
コダクロームは現在世界で唯一の外式リバーサルフィルムで
色素を形成するカプラーがフィルム上になく、現像液中にカプラーを混入して現像する。
おかげで普通のリバーサルより手間と技術が必要になる、と。
コダクロームは世界初の市販リバーサルフィルムでもある。発売は1935年。
現在のコダクロームはコダクローム64だが、登場時のコダクロームはISO10だったらしい。
今の基準で考えれば超低感度。
あのロバート・キャパが撮ったコダクロームが最近になって発見されて写真展が
日本で行われたりしていたがあのフィルムも初代コダクローム。
今回XAの感度設定を律儀にISO64に合わせて撮影したのですが半段以上アンダーになった。
ネガではまんまでも問題なかったんですが、これはXAの特性のようです。
XAだとISO50ぐらいがちょうどいいのかな?
まだ一部しかスキャンかけてないし、未だにライトボックス&ルーペがないので
描写についてはなんともいえないんですが
色の乗り方は確かに普通のリバーサル(内式)とは違う。
もっと使ってみたい。
こんなオリジナリティ溢れるフィルムが日本からなくなるのは、なんだかなぁ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment