Monday, January 15, 2007

いつも明るく元気よく

Elementary School

あいさつ道路らしい。
壁にもたれかかって手持ちでバルブという無茶な撮り方でした(夜は結構よくやる)。
「いつも明るく元気よく」いきたいもんです。

金曜日夜に沖縄、東京で撮ったトライXを2本現像。
水洗が終わってフィルムを干すんですが、妙に濃度が濃いコマがあるなぁと思ってた。
昨日スキャンしたら全体的に粒状性が悪い。かなりザラザラした感じで。
ネガフィルムは普通アンダーに写っているとスキャンしたときに粒子が目立ちますが
十分な光量のある場面でもザラザラになっている。
原因として思い当たるのはひとつしかない。空港のX線検査。
行きの羽田では「ISO1600でも影響ありません」という注意書きがあった。
帰りの那覇では注意書きがあったがなにかが被さっていて読めなかった。
かばんを出して「これフィルム入ってるんですけど」と言おうとしたんですが
係りの人は流れ作業でかばんを機械に投入しておりましたとさ。
無理にでも止めておくべきだったか。
昨今はみんなデジタルカメラだから気にしないもんねぇ。

で、昨日は陰鬱な気持ちでスキャンを進めてそのまま不貞寝してしまった。
写真が見れないというほどひどいもんでもないけど
今度飛行機乗るときは気をつけよう。

2 comments:

Anonymous said...

漏れは去年ハワイ行ったときはフィルム数十本全部手検査でってお願いしたYO
おかげでかなり時間かかって家族から大顰蹙だたYO!

Konishiroku said...

フィルムはやっぱ手検査じゃないとだめですねー
フィルム持って飛行機、は初めてだったんで油断してました。