Tuesday, January 16, 2007

東京駅

Tokyo Station Escalator

大晦日。総武線快速のホームへ向かうためのエスカレーター。
乗るたびに思うけど、やたら長い。しかもホームはさらに一段階下。

会津に来るまでは全然意識しなかったけど、僕は駅という施設、空間が結構好きだ。
見知らぬ他人同士が電車の出入り口に密集する特殊な環境。
駅の中だけで営業するKIOSK。きっちり定刻に来る電車。
まさに日本人の生み出した文化の極みだと思う。
会津は基本的に車社会だからどっちかというとアメリカ的だ。
人間に比べて土地も十分にあるし。
会津から大阪や東京の駅に来ると何かほっとする。

背中が痛い。肩甲骨と背骨の間くらいが。
肩こりで筋肉が痛いだけかと思ったら、どうやら違うようで。
普段の姿勢が悪いせいですか。そうですか。

400UCはコダックのカラーネガフィルム。ISO400。色の鮮やかさに定評があるらしい。
Professionalとついているのにヨドバシで安売りされていたから3本セットを買った。
沖縄のカラーはこれで。白黒と同じようにX線を照射されているはずなんだけど
不思議とかぶりは起こってない感じ。なぜだ。

ISO400は白黒しか使ってこなかったんですけど、すごいねカラーネガ。
コダックは一般的にフジに比べて粒状性が悪いとか言われてるそうですが
全然そんなことは感じない。コンパクトデジカメのISO400と比べたら雲泥の差だろうなぁ。
ああ、デジカメ使う機会がどんどんなくなっていく...

No comments: